ブログ運営5ヶ月目報告*PV伸び率・ユーザー数公開*

2月9日にブログを立ち上げてから5か月になりました。

振り返りもかねて6月分の報告をします。

 

あきんこ
もう5ヶ月も経ってるのかとビックリしてます。

 

ぴよぽん
とりあえずは、続けられているね!

 

 

6月の記事数

 

2月 22記事
3月 27記事
4月 27記事
5月 26記事
6月 21記事

 

現在まででトータル130記事となりました。

 

あきんこ
100記事過ぎたあたりから、ゆるく書くペースを落としていきました。

 

今まで、週6回目安で更新してきましたが、

6月は、週5回程度の頻度で更新しています。

 

あきんこ
私にとっては、この程度が無理せずできるペースかな~

 

PV及びユーザー数の伸び率

 

このブログは、あまりPV数にこだわってしまうと、PV数が伸びない時、モチベーションが下がりそうだったので、今まで、ハッキリと伸び率を公開してこなかったのですが、5ヶ月コツコツ続けるとどうなるのか気になる方もいらっしゃると思うので、たまには公開してみようと思います。

※ただ、数とかは載せないようにしています。

※ワードプレスのJETPACKの数値です。

PV数は伸びているのですが、ユーザー数は比例した伸び率にはなっていないません。

私のブログは、半分くらいが検索からくる新規ユーザーなので、ブログの記事が増えるとそれに比例してPV数が増えるのかもしれません。

 

あきんこ
PV数を増やすとなると、地道に記事数をコツコツ増やすということですね。

 

ぴよぽん
投資もブログも地味にコツコツだね。

 

6月のよく読まれた記事

 

4月や5月に比べ、大きなヒットがなかった月でした。

あきんこ
でも振り返りのために紹介します!

 

第一位 タワーマンションのモデルルームの見学に行って驚き!見栄で購入したら絶対後悔する!

この記事は4月に書いたのですが、毎月コンスタントに読まれている記事です。

6月は特に、ロンドンでタワーマンションの火災の事件があってニュースで流れた時に、検索流入で沢山入ってきた記事でした。

 

あきんこ
トレンド的なアクセス傾向でした。
ぴよぽん
まさかの6月に書いてない記事が1位だね

 

金融庁の意見交換会でも

あきんこ
初めまして~、あきんこです。

と挨拶すると、

「タワーマンションの記事書いている方ですよね?」と言っていただいて、

あきんこ
タワーマンションのイメージが強くなっているのか!?

と思うほど、私のブログのメイン記事ともいえるインパクトになりました。

 

タワーマンションのモデルルームの見学に行って驚き!見栄で購入したら絶対後悔する!

2017.04.02

 

 

第二位 浪費は精神のバロメーター?浪費する人の特徴を分析してみた

 

この記事は、6月に書いた記事です。

浪費の方や旦那さんが浪費の方など、

 

「これに当てはまっています!」とコメントをいただいた記事でした。

 

浪費って、メンタルの癖みたいなものなんですよね。

浪費は精神のバロメーター?浪費する人の特徴を分析してみた

2017.06.25

 

第三位 米国株ラボの個人投資家オフ会に行ってきたよ

 

著名なブロガーの方と飲ませていただいた楽しい会の記事でした。

ブロガーなどを通じて、こういった交流の場がもてるのはすごく嬉しいですし、ブログをやっている醍醐味ですね。

 

あきんこ
投資の話は、普段できないので、お酒を飲みながらできるのは面白いです。 

 

米国株ラボの個人投資家オフ会に行ってきたよ!

2017.06.24

 

第四位 世帯年収1000万円以上あっても年収を意識しない質素生活な理由

 

先月に引き続き、ランクインです。

特に共働きの方たちは、分かるわかる!って共感が多い記事でした。

収入が上がっても生活水準は最低限に抑えて維持していくのが、早く資産形成できる大事なポイントですね。

 

世帯年収1000万円以上あっても年収を意識しない質素生活な理由

2017.05.11

 

第五位 【世帯年収公開】H29年の家計簿の収入・費用・投資・貯金の年間計画と考え方について~貯蓄率4割!?~

 

この記事もずっとランクインしている記事です。

 

あきんこ家の去年の世帯年収を公開するとともに、年間計画をたてています。

 

あきんこ
ん?なんか、このブログで紹介している人気記事にある記事ばかりだな・・・

 

【世帯年収公開】H29年の家計簿の収入・費用・投資・貯金の年間計画と考え方について~貯蓄率4割!?~

2017.03.04

 

ブログを書いてから、交流が多くなり、情報量も増え、日常生活が濃くなった

 

ブログを書いて5ヶ月目ですが、この5ヶ月間で私の中で色々と変化がありました。

普段絶対知り合えない方たちと人生において必要不可欠なお金のことを語れる友達(勝手に私が友達と思っている)が増えたことです。

 

会社員生活だと、なかなか仕事以外の関わりをもつというのは難しいところもあると思います。

 

あきんこ
寂しがりやや、世界を広げたいなと思っている人にはブログオススメです。

 

あきんこ
いつもシェア、コメントいただき、ありがとうございます!泣くほど喜んでます♪

 

ぴよぽん
これからもよろしくね!

スポンサードリンク

関連コンテンツ

お役に立てたら、応援・シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。