2017年振り返ると新しいことを始め、沢山の方と出会えた刺激的な1年でした

残すところ、2017年もあと20日程度となりました。

2017年は一言で表すと「新しいことを始めた1年」です。

初めての世界観であったり、人との出会いであったり、刺激的な1年だったと共にあっという間に時間が過ぎていきました。

少し早いのですが、この1年を振り返ってみたいと思います。

ぴよぽん
今年は酉年だったので、僕が活躍!
あきんこ
・・・

 

1.H29年2月よりブログを始めた

試しで1~2か月ほど、無料ブログサイトで試しに軽ーく日記程度に書いていましたが、今年の2月よりWordpressにて本格的にブログを書き始めました。

自分でサーバーを手配し、Wordpressをインストール、テーマを選んで1から自分のブログを起ち上げるところからやりました。

その時、ブログにめちゃくちゃハマっていたお熱状態だったので、初期の設定などに時間を費やすことを惜しみなくやっていました。

ほぼ毎日ブログを更新して、四六時中、ブログのことを考えていました。

自分の言葉、想いを発信して、誰かが見てくれる、コメント、シェアくれることはすごく嬉しいし、楽しいですね。

インターネットを通じて、私のような凡人OLでも、一個人の意見を不特定多数の方に発信できる良い時代だなと感じます。

また、ブログを通じて、取材や記事寄稿のご依頼をいただいたりと、ブログを始めなければ考えられなかった機会をいただきました。

また自分がブログを書くようになり、他の方のブログを見る機会が増え、世の中にはすごい人が沢山いるんだなぁーと感じさせられました。

自分が発信する側になることにより、キャッチできる情報もありますね。正直、ここまでブログが続くとは自分自身思っていませんでした。

 

ぴよぽん
ブログは意外と奥が深かったね・・・

 

あきんこ
いつもブログを読んでいただいている方にはとても感謝しています!

はじめまして!ブログを開設いたしました!

2017.02.09

 

ブログを見ることもなかったド素人の私が半年ブログをコツコツ書き続けられたポイント

2017.07.30

 

2.投資家ブロガーのオフ会に参加

ブログに書いていないオフ会も多く、1年間経たずに10回以上も参加させていただきました。

ブログで自分の状況を発信していると、同じブロガー仲間さんや、読者の方とコミュニケーションが取れるので、自然と集まろうという機会が増えていきました。

私は、今年、初めてインターネット上で知り合った人とお会いしたのですが、
自分が思っていたよりも自然に話が弾む、旧友のような親しみやすい空間でもありました。

常日頃から、Twiiterなどで楽しくやり取りをしているからだと思います。

 

あきんこ
オフ会に興味ある方は、少しでも良いので、SNSなどでコミュニケーションを取ってみることをオススメします

初めてブロガーさんの集まりに急きょ行ってきました!

2017.02.18

インデックス投資家&不動産投資家のごちゃ混ぜオフ会に行ってきた!

2017.05.27

不動産投資家の集まりに参加*共通する悩みってどんなこと?

2017.07.19

個人投資家の孤独感から投資家オフ会に参加して刺激をもらう理由

2017.06.03

米国株ラボの個人投資家オフ会に行ってきたよ!

2017.06.24

直接会うことでしか得られないモノがある*オフ会参加について思うこと

2017.07.25

米国株研究会に参加*メンバーにオススメ本を聞いたよ

2017.09.16
あきんこ
気付けば毎月お会いすることも多々!笑
ぴよぽん
いーなぁー楽しそうだったね

 

 

3.ETFを初めて購入

去年、不動産投資・インデックス投資を始めたばかりですが、今年は海外ETFの買い付けをしました。

個別株へ投資する憧れもありつつも、まずはETFから始めてみました。

大した額ではないものの、投資経験が初心者の私としては、第一歩となりました。今後、少しずつ買付額を増やしていきたいと思っています。

20代だとまだ投資をしている人も僅かです。

まだまだ知識も経験も足りない方が多いと思いますので、私のように少しずつ購入してみることもオススメです。

 

『ETFはこの7本を買いなさい』はETF初心者におススメの一冊!

2017.07.23

4.引っ越しからのDIYにハマる

 

私は、今年の秋頃、住宅費の負担を軽減しようと引っ越しをしたのですが、そこは築年数の古い住宅で、収納が少ない場所でした。

そこで私がハマってしまったのが、DIYです。それまで全くDIYの「D」の字も知らなかったのですが、古い住宅をどうしたら自分のお気に入りの場所にできるかと考えました。

そして、私の中の結論が思い切って家の中を変えちゃうことでした。テンションを上げるために、少し黄色いような白壁・天井を真っ白く塗り替えました。塗り替えた場所は、下記のとおりです。結構大がかりな塗装量となってしまいました。

  • リビング
  • 2部屋
  • トイレ

でも、壁・天井の色が変わるだけで、家は明るく綺麗になったので、古い賃貸住宅に住んでいる方は、最近DIYがOKな物件も増えてきたので、大家さんに交渉しても良いと思います。

あと、収納棚を作って、各部屋につけたり、押入れも壁紙シートを貼ったりとレイアウトしました。

手を加えるだけで、雰囲気も変わるし、何より自分が家に対して愛着が沸くのが良いですね。

自分が作った棚を一部載せちゃいます。

あきんこ
非力な女子でも簡単にできるよ!
ぴよぽん
非力・・・

収納棚

居住費を安く!最近流行りの団地DIY*古い建物に住んで有りかもと思ったこと

2017.10.10

5.ゴルフを始めてみる

前からゴルフに興味があったことと、夫が新しい職場でコンペがあるということもあり、夫と一緒にゴルフを始めてみることにしました。

今まで、ゴルフはお金持ちのスポーツというイメージだったのですが、お金を極力かけずにできる方法というのも見つけていきたいと思います。

性別年齢も関係なく楽しめる数少ないスポーツの1つなので、人生に彩を与えてくれればいいなと思います。

あきんこ
お金の遣い方にメリハリをつけながら楽しみたいと思います!

新しい趣味を始めたら出費高!!引っ越し後の費用もまだかかる*共働き家計簿【H29.11】

2017.12.09

 

6.海外旅行は継続的に

 

海外旅行は、夏にラスベガスに行き、冬にはタイに行く予定です。

今やインターネットを利用し、安く海外に行く方法はいくつもあります。

グローバル化する中で、日本だけでなく、世界を知るということも大事な経験かなと思うので毎年行けるように日々の節約を頑張りたいですね。

 

あきんこ
節約する目的の大きな1つなっています

なぜ海外旅行に行くのか、高額な旅行費でも行かずにはいられない理由*旅行客の動向指数

2017.08.06

 

アメリカのラスベガスに旅行して私が感じた5つのこと

2017.09.24

 

まとめ

振り返ると、この1年沢山の人に会い、沢山のことを始めた1年でした。

私が自分の中で大事にしたい1つが、「人とのつながり」だったので、自分とブログの相性がここまで良かったとは思いませんでした。

夫や周りの友人からよく飽きれるように言われるのですが、私はいつも何かにハマっていて、スイッチが付くと誰も止められないくらいのめり込む性格のようです。

こんな好奇心いっぱいな自分の性格に、たまに自分自身疲れることもありますが、これからもその時々、仕事やプライベートにかかわらず、自分が興味を持つことに楽しくハマっていきたいなと思います。

仕事でもプライベートでも、 自分が楽しいと思えることを見つけ、とことんやることが人生楽しむコツかなと最近感じます

あきんこ
飽きっぽい私ですが、ブログを続けられたのもは、いつも読んでいただいている方がいるからです。感謝しかない!!
ぴよぽん
感謝!!!

 

 

スポンサードリンク

関連コンテンツ

お役に立てたら、応援・シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。